今更ながらJSPをさわってみる

次のお仕事はJSPを使うらしい。
ということで今更ながら本を片手にJSPの勉強を
始めてみました。


とりあえず自部屋でJSPを試せる環境を、ということで
Apache(ver.2.0.63)とTomcat(ver.6.0.18)をインストール。
環境は



・・・が、Tomcatが起動してくれない!!
エラーログを見る→エラーメッセージでググる
を繰り返して何とか起動成功。
偉大な先人の方々に感謝です。
初日はこれだけで力尽きてしまいましたorz


私めがつまづいたのは以下の二点。

  • %TOMCAT_HOME%\conf\tomcat-users.xmlのencodingが「cp932」になっていたため
    UnsupportedEncodingExceptionが発生する。
    (「utf-8」に修正してやればOK)
  • C:\WINDOWS\system32下に「msvcr71.dll」がなかったため、
    「Failed creating java」というメッセージが出力され、Tomcatの起動に失敗する。
    JREのインストール先から同ファイルをコピーすればOK。
    Java 1.5で動かす場合や.NET Framework1.1が
    インストールしてある場合は発生しない問題らしい(^^;)

これらの問題を最初に解決した人は
一体どうやって対処方法を見つけ出したのか・・・orz